

蜂さんガンバレ!

スティックブロッコリーの花が次々と咲いていきます

ひと枝(株?)収穫せずに残して種を取るつもりでいますが、どんどん大きくなってきています。

2010.11.26スティックブロッコリー

最近では氷点下の朝もあります。

晴れの日の昼間は暖かいので、さんには

受粉のためにもガンバってもらいたいものです。





こちらもガンバって生長しています。

2010.11.16にんにくの芽

にんにくの芽も大きくなってきました


どちらも、寒さに負けず頑張れ~

スティックブロッコリー

今年3月にスティックブロッコリーの栽培セット(?)を買い、育て始めました。

その時の記事→種まき~第1弾~

ピートモスに蒔いた種は順調に育ち、畑に植え替えてもそこそこ順調に育っておりました。





が、基本ほったらかしのウチの畑。

やっぱり蝶々さんの餌食に・・・

卵、そして青虫の被害がひどく、あまり収穫できませんでした。
(というより、収穫しても虫取り・卵取りが面倒で・・・


花を咲かせて自家採種用にしようと思ったけど・・・・・・しませんでした。







そして、ピートモスに蒔き切れず余った種。

暖かくなってからポットに蒔いたんです(5月?6月??)



こちらは生長も遅く、最近になってようやく収穫できるようになりました

2010.11.15スティックブロッコリー



蝶々の姿も見られなくなり、気軽に収穫できます♪



花が咲いてしまっている部分は自家採種用に。

食べられる部分を少しずつカットして、お弁当の一品のしたりサラダに入れてます。


種が取れたら、来年も遅めの種まきで秋口の収穫を目指したいと思います




スティックブロッコリーの自家採種方法は調べてないけど、

ほったらかしで種に育つものなんでしょうか・・・


ちゃんと調べておかなくっちゃ。

ここまでか~

食材のカラーピーマンの種を蒔き、育ててみました。

10月の終わりに色付き始めたものの、急な寒さにやられてしまい、もう限界。。

2010.11.15カラーピーマン


葉っぱはしなしな、実はまだ完全に赤くなっていません。

画像の向こうの株にも緑の実が付いていますが、色づく前に収穫しちゃいました。


結果、たったの2個しか採れませんでした~

でもでも、元は捨ててたもの。

特に肥料とかやってないし、お金もかかっていないので儲け物?ですよね


この大事な2個、どうやって食べましょう・・・




もちろん種は残しておきます

来年は早めに蒔きたいと思います。

でも早すぎて芽がでなかったら嫌なので、2回くらいに分けて蒔こうかな~。

来年が楽しみです

さつまいもの後には・・


さつまいもを収穫したあと、さっそくにんにくを植えました。

ダンナが買ってきた種にんにくは2種「(普通の?)にんにく」と「赤丸にんにく」

数が少なかったので、「無臭にんにく」も買ってきました。

ホームセンターで買ってきましたが、最後の1袋でした。

間に合ってよかった~♪



畝を整えるのはダンナにやってもらいました。

私は1粒ずつ植えて、上に雑草のお布団を掛けるとこまで。


あとは自然におまかせです。


10月23日に植えたのですが、その後急激に寒くなり

芽が出るかちょっと心配してました。



植えて2週間後の11月6日

雑草のお布団をめくってみると・・・

2010.11.6にんにくの芽

芽が出てました~


第一段階はクリアですね♪

ヤキトリオさんにコメントで教えていただいた「肥料食い」だというコトを忘れないようにしなくっちゃ!

コイン精米所で米ぬかをいただけるので、今度精米に行ったらしっかりもらってこようっと

じゃがいもの後に蒔いたのは・・

8月30日の記事↓で大根白菜の種まきをしたと書きました。
ゴーヤの向こうに

今回は、その後の様子です。


まずは大根から。

芽が出なかった場所もありますが、比較的順調に育っております。

2010.11.4大根

と、いっても、大きいの有り(画像の左側)、小さいの有り(右側の)。。

よその畑と比べると、格段に育ちが遅い・・


でも、中にはこのくらい育っているもの↓もあって

2010.11.4大根2

もうすでに4本ほど抜いて食べてしまいました~。


これは「浅漬一番」という大根。

漬かりが早く浅漬けに最適
とありますが、煮物にしちゃいました 

25センチほどになるまで待てず、20センチくらいでした。

煮物にしましたが、味の染み込みが早く です♪



そして白菜ですが・・・


残念ながら、8月25日に蒔いたものはまったく芽が出ませんでした~

なので、9月25日に蒔き直しです。

(↓現在の白菜)
2010.11.4白菜

まだまだ小さいのですが、虫食いの被害も少なくこれからが楽しみです。

画像はありませんが、10月4日にも追加で蒔いたんです。

そちらも今のところ順調♪



朝晩の冷え込みは厳しいけれど、日中の日射しは強いです。

いっぱい陽の光を浴びて、大きくなあれ~

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

