

じゃがいもの後に蒔いたのは・・

8月30日の記事↓で大根白菜の種まきをしたと書きました。
ゴーヤの向こうに

今回は、その後の様子です。


まずは大根から。

芽が出なかった場所もありますが、比較的順調に育っております。

2010.11.4大根

と、いっても、大きいの有り(画像の左側)、小さいの有り(右側の)。。

よその畑と比べると、格段に育ちが遅い・・


でも、中にはこのくらい育っているもの↓もあって

2010.11.4大根2

もうすでに4本ほど抜いて食べてしまいました~。


これは「浅漬一番」という大根。

漬かりが早く浅漬けに最適
とありますが、煮物にしちゃいました 

25センチほどになるまで待てず、20センチくらいでした。

煮物にしましたが、味の染み込みが早く です♪



そして白菜ですが・・・


残念ながら、8月25日に蒔いたものはまったく芽が出ませんでした~

なので、9月25日に蒔き直しです。

(↓現在の白菜)
2010.11.4白菜

まだまだ小さいのですが、虫食いの被害も少なくこれからが楽しみです。

画像はありませんが、10月4日にも追加で蒔いたんです。

そちらも今のところ順調♪



朝晩の冷え込みは厳しいけれど、日中の日射しは強いです。

いっぱい陽の光を浴びて、大きくなあれ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大根の葉っぱ大好き♪
お浸しにして鰹節かけてお醤油かけて・・・最高!
自分で作った無農薬野菜なら安心して葉っぱまで食べられていいね。
わたしは近所のおじちゃんたちがくれる無農薬野菜で葉っぱ料理を楽しんでます♪

けいさんへ

無農薬の大根をいただけるんですね。
自分で作らなくても安心だ~^^

葉っぱ美味しいですよね。
私は最近、湯がいて軽く炒めて佃煮風にしています。
皮も千切りにして入れちゃいます。
ご飯のお供にgoodです♪お弁当にもね。

No title

大根できつつあるんですね~
育ちにばらつきがあるのも家庭菜園ならではで
良いのでは!
我が家の大根も陽当たりの差で成長に差がでてきてます。
ここんところしばらく放置してるんで
できてるのかどうか未確認。
葉っぱはいい感じで茂ってます。葉はどうやって食べるのがいいのかな~?

ハーブの丘のぷーさんへ

そうですね♪
近所の畑のように一斉に採って、漬け物用に干すって訳でもないので、少しずつ採って食卓に並べられたらOKですね^^

今のところ葉っぱは、湯がいておひたしやごま和えになってます。
油あげを加えて甘辛く煮詰めるとご飯のお供にgoodです~♪

刻んで、ごまやじゃこを加えて、から煎りすればふりかけにもなります。
これが一番(から煎りに)時間がかかるのでまだ作ってませんが・・^^;

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

