

乾燥パセリ

パセリがわさわさと繁ってます

2010.10.8パセリ1

4月24日 畑に直播き(4カ所に点蒔き)しました。

なかなか芽が出ず、ダメかな~と思っていましたが
夏の猛暑が落ち着いてきた頃より、どんどん増えてまいりました♪


料理の付け合わせにするにも、たかが知れてます。
(一度にたくさんは食べられませんよね・・)

そこで、乾燥パセリにして、保存&いつでも使えるようにしました。




パセリの軸を長めに収穫!

洗った後、水気を軽く切り
キッチンペーパーを広げた電子レンジの丸皿に
適当に広げます。

2010.10.8パセリ2

(ここからは、このくらい↑の量で、ウチのレンジの場合の数値です^^;)

500wで3分ほど加熱。

一旦取り出し、上下をひっくり返して(若干熱い)
もう一度、500wで3分。

あとは、様子を見ながら、30秒ぐらいずつ数回加熱して
葉っぱの部分を指で挟んで、ぱらぱらになったら終了。
(見た目はこんな↓カンジ)
2010.10.8パセリ4


冷めたらジャムなどの大きめのビンにそのまま詰めます。
(これはハチミツの瓶)
2010.10.8パセリ5

使う時は、ふりかけたいものの上で、
乾燥パセリの軸を持って、指で葉っぱを揉むだけ。
ぱらぱらになります~。

ポタージュやポテトサラダに

この前は、カレーライスにもふりかけてしまいました。

ちょっと緑が増えるだけで、色鮮やかな食事に見えます♪



うちみたいに、畑直送でなくても
「皿盛りなどに付け合わせとして付いてきたけれども誰も食べない・・・」
などという時にも、ちょっとレンジにかけて
空き瓶に入れておけば、いつでも使えて便利ですよ~
(レンジにかける時間は短めにね^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自産自消

お野菜の高値で、参っています。
自産自消で素晴らしいですね。

私はパセリは冷凍にして密封容器にいれ冷凍庫に保存しています。
緑色が鮮やかで、ちょっとあるとかなり重宝しています。

洗ったパセリを水を切って、葉だけをポリ袋にいれて冷凍します。
翌日、袋の空気が抜けるように口を開けて、一気に揉むと
みじん切りしたようになります。

はなこさんへ

冷凍という手もありましたね!
ありがとうございます♪
そちらも活用させていただきたいと思います~^^


hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

