スポンサーサイト


さつまいも掘ってみた

さつまいもの収穫適期をググってみると

「苗の植え付けから4ヶ月」とありました。


あまり遅くなると「芋が割れる」などとも書いてあります。


ウチの畑に植え付けたのが5月30日。

ググってみたのは10月1日。

ちょうど4ヶ月でした~

そこで、とりあえずお試しで掘ってみることに


ウチの場合、肥料ナシだし、

植え付けてから葉が茂ってくるまでに、相当時間がかかっておりますので、

育ちも遅いはず・・・

2010.10.2初さつまいも
↑10月2日(土)に掘った芋(紅乙女)

軍手は子供用の小さいものです。

一番大きいものでも軍手にすっぽり隠れてしまう


やっぱり小さめですね~。
本格的な芋掘りは、次の次の土日あたりにいたしましょうか。。。


10月4日には紅きららのほうも掘ってみました。

2010.10.4さつまいも

こちらもやっぱりちいさめ。

切ってみるとキレイなオレンジ色になっており、そちらは順調?


 
  *紅乙女と紅きららの記事はこちら


お味のほうはまずまず。(←不味不味ぢゃないですよ~)


2種類の味の違いも、気になる所ですが

紅乙女のほうは、掘った後「時間を置けばおくほど美味しさが増す」とあります。



お楽しみは後に残しておきましょうかね~^^
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

我が家もそろそろかも

芋掘りされたんですね~
ちょうど4ヶ月では小ぶりですか?
わがやもそろそろなんですが、つるもめっちゃ延びてすんごいボリュームで……
向かいのおじさん曰く、葉っぱが黄色味がかってから掘ったらええわ!と助言をもらったのですが、まだまだ葉っぱが元気で青いです。まだかな~と指をくわてます!

こんにちは

芋掘りって云えば、育成会で植えたサツマイモ…
たしか今月末の予定だった気がします。

楽しいですよね~
自分は役員もお役御免なので、今年は女望殿が参加してるので、さっぱり…(^^;)

材木屋さんの好物はスイートポテトですよぉ~~(^^;)

No title

幼稚園の時にやった芋掘りを思い出すわ~!
またやりたいなぁ♪
次に掘る時にはもっと育ってるといいね。

ハーブの丘のぷーさんへ

コメントありがとうございます。
>つるもめっちゃ延びてすんごいボリュームで
うらやましいです~。
ウチのはつるもの伸び方も標準以下じゃないかと・・・
虫に食われた葉っぱアリ~の
青々としてるのも黄色くなった葉っぱもアリで
もうあんまり大きくならないかもデス。。。

芋掘り、楽しみですね♪
やっぱり、蒔ストーブで焼き芋ですか?
ウチは薪ストーブあきらめたクチなので・・・
いいな~~~

タッキーさんへ

こんにちは^^
育成会で芋掘りですか~
そのあとは焼き芋大会?

スイートポテト、美味しいですよね♪
ウチの今年のお芋は、あまり期待できそうにありませんが
来年は土も、もう少しよくなっているハズだし、
いつか、ごちそうできたらいいですね~。
お楽しみに♪♪

けいさんへ

芋掘りって、意外と簡単で楽しいんですね♪
(私には芋掘りの記憶がアリマセン・・^^;)

じゃがいもより簡単に掘れました。
少しずつ、土が良くなってるのかな~?

最近快晴の日が多いので、
大きくなっていると期待しています^^

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

