

大根の育ち方も、やっぱり遅い。。

となりの畑と同じ頃に大根のタネを蒔きました。


肥料なし&水やりは雨待ちでは、

芽の出方も育ち方も、ずいぶん遅い。。


8月末に蒔いたけれど、その頃雨がほとんど降らなかったせいか、

点蒔きした半分近く、芽が出ませんでした


その芽が出なかった場所に、再びタネを蒔いたのが9月25日。

こちらは、ほどよく雨も降り、すぐ芽が出てくれてホッとしています。

2010.9.29大根

↑画像の左下に2本見えているのが、大根の

8月末に蒔いた大根の葉も写ってますが、

お隣さんの畑の大根の葉は、すでにこれの倍以上の大きさ。



じっくりゆっくり、おいしい大根に育ってくれるといいな~。




今年はお試し期間という気持ちで、いろいろやってみたいです。

・・・が、あっという間に冬が来て、畑も凍って、何も出来なくなるんだろうな~~。


そうなったら家の中で、手芸に勤しもうと思ってます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

忘れていたわ

こんにちは
当然のことながら・・・雨も降らなくては発芽はしなかったですね。
そんな簡単なこと、忘れていました・・・
お百姓さんの苦労は大きいのも忘れていた~(ごめんなさいね)

寒くなったら、手仕事も勤しむのですね。
見せてくださいね。

はなこさんへ

あたりまえになりすぎて、忘れていることって、
たくさんありますよね。。

今年は猛暑のせいで、おコメ・お野菜が不出来のよう・・・
お百姓さんたちもさぞお困りのことでしょう。


私は、はなこさんのようにステキな絵は描けませんが
普段使っていない脳みそ(想像力)を駆使して、
「簡単に作れるモノ」を産み出していきたいです^^

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

