

青虫ってカワイイんだけど・・

4月10日にタネを蒔き
5月25日に畑に植え替えた早生キャベツ。

やっと、ココまで大きくなりました♪

2010.8.19キャベツ

とはいえ、まだ直径10センチ程度・・・

それに、穴だらけ・・・


犯人は赤矢印をつけたアオムシくん

「はらぺこあおむし」のごとく、食欲旺盛!(私たちの分、残しておいてね~
楽天ブックスへ↓
ボードブック はらぺ...

ボードブック はらぺ...

価格:945円(税込、送料別)




このキャベツ「早生」だし
もうとっくに収穫できても良いハズ。。

やっぱり、肥料なしなので、
生長がゆっくりなのでしょうね。

アオムシくんに食べ尽くされないうちに、収穫できますように~



次の画像は、4月下旬にタネを蒔き・・・あれ?いつ、畑に植えたんだっけ???
記録しておくの忘れてしまったようです。。
以前の記事では、まだ蔓が伸びていないのに、花が咲いている状態でしたね)

2010.8.23カボチャ

猛暑のおかげか、ぐんぐんとツルをのばし
実も、大人のゲンコツくらいの大きさになっていました♪

ミニかぼちゃ「栗っこ」という品種?なので、もう少ししたら収穫できるかな~♪♪




そして、遅蒔きした「はぜとうもろこし」

無事に穂が出てまいりました~

2010.8.23はぜとうもろこし

全体の9割に穂が出てます。
南側(画像では向こう側)のほうが生長が早いようです。
まだ2つだけですが、一番南のには雌しべも~

2010.8.23はぜとうもろこしのめしべ

この調子で育ってくれれば、自分で育てたポップコーンを食べられそうですね。
楽しみデス♪

遅く蒔いたけど順調に育っているのは、猛暑のおかげでしょうか??
もしそうだとしたら、この暑さに感謝ですね^^


残暑はまだまだ続きそうですが、
暑い中、元気に育っている野菜たちに
少しずつ元気を分けてもらいながら
冬になるまでがんばりたいと思いますっ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

