

朝早くに芋掘り

前回の日記に

周辺のじゃがいもの収穫具合を見てからウチも掘る

と書いた途端、ウチの南側の畑で、じゃがいもの収穫が終わってしまいました。


日記を書いた次の日の朝早くに掘っていらっしゃったのを見て、

私も暑くなる前(早朝)に済ませてしまおうと決心しました。



メークインの種芋を植えたのは、4/11

男爵いもは、これより遅い4/24


メークイン収穫の前に、男爵いもの様子も見てみました。

種芋2個分の収穫です♪(7月23日夕方)

2010.7.23男爵いも初収穫

小さいのもあるけれど、大き過ぎずよいカンジ^^

こちらも、収穫しても大丈夫そうですね~。
(葉っぱをムシにヤラレていなければ、もうちょっと大きくしたいところですが・・

さっそく晩ご飯のおかずにいたしました。


採れたてバジル(みじん切り)と、ひと口大に切って電子レンジでチンしたじゃがいもを

軽く油で炒めて塩こしょうで味付けて、出来上がり♪


簡単なのに、採れたて野菜はバツグンの美味しさで

子ども達からも文句なしの1品になりました。



そして、次の日(土曜日)

4時半に起きるつもりが、5時に起床。

寝ぼけマナコで畑に。。。


スコップで掘ること1時間。土が固過ぎてまいりました。。。

2010.7.24メークイン収穫(半分)

朝日が射し始め、体力も限界。。。

それと、部活に出かける子ども達の朝食を用意のため、この日は3m弱で終了~。

残りは次の日に持ち越しです。




日曜(25日)は4時半起床。

前日の筋肉痛が出て少し大変でしたが、カワイイwじゃがいもの姿を見つけると

俄然、力が湧いてきました~

やっぱり1時間くらいかかりましたが、日中の暑さの中で掘るよりずいぶんラクだったと思います。


全部でこれだけの収穫(メークイン)になりましたよ~

メークイン収穫

上半分が24日に、下半分が25日早朝の収穫です

陰干しをしていたのですが、25日夕方、突然の雨で少し濡れてしまいました


次の土日には、男爵いもの収穫もしたいと思っています。

それまでに、このメークインたちがしっかり乾いてくれてますように~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タッキーさんへ

ウチは3年生と2年生の二人が入っています。
指導してくれる先生が変わり、戸惑いのあったウチの中学の吹奏楽部も、奇跡的?に県大会に行けることになりました。
娘サンもガンバっているようですね~^^

男爵いものほうはまだ土の中なんです・・・
早く掘らなきゃ~^^;

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

