

そろそろ良いかなぁ・・

三寸人参のタネを蒔いたのは(記録によると・・)
・4月11日・4月24日・6月5日の3回。


一番発芽率の良かったのは、最後に蒔いた6月のモノでしたが
間引きもほとんどしなくて、手のかからなかった4月11日蒔きのニンジンを
そろそろ収穫しても良いのかなぁ・・と思う今日このごろ。

地上部(葉っぱ)は20センチを越え、根元の土をちょっと退かせてみると・・
2010.7.11三寸人参
オレンジ色がチラリ

タネ袋の裏には80~90日位で収穫できますと書いてありますので
そろそろ収穫してもいいでしょうか。

現在降っているも夕方には弱くなると予報されています。
夕方にでも引っこ抜いて、夕食の一品に加えられたらいいな~


こちら↓は収穫までもうひといきのミニトマト(アイコ)
2010.7.11ミニトマト
真っ赤になるのが待ち遠しいデス。
タネを蒔いたのが3月初め「種まき~第一弾~
もう4ヶ月経つんですね~。早いような遅いような・・

肥料もあげてないし、雨が降ると固くなってしまう、
泥のような土なのに、ちゃんと実になってくれてます。
お味のほうは、いかがなものでしょうか。楽しみです♪



最初の予定には無かったけれど・・・
ダンナが苗を買ってきてくれた白ゴーヤ
2010.7.11白ゴーヤ
昨日、可愛らしい黄色い花(直径1.5センチくらい)をつけておりました♪
背丈もやっと150センチほどとなり、こちらの生長も楽しみです

ウチは、田んぼと畑に囲まれておりますが、
少し離れた東側の1段上に数軒のお宅が建ってます。
目隠しになればと、ウッドデッキ東側に植えました。

まだまだひょろひょろで、目隠しになるのかどうかわかりませんが
実とともに期待しているもののひとつです。

梅雨明け後、ぐんぐん伸びてくれるといいな~♪


今回は人参・ミニトマト・白ゴーヤの現在の様子でした。

その後の様子も記録していくつもりです。

良かったら、また見てくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ニンジンの葉っぱって綺麗ですよね~
収穫しましたか?
味はどうでしたか?

うちではトマトの収穫が始まりました。
暫くは買わないですみそうです!

No title

すご~い!!!
着々とそだってますね~♪
我が家の子達は、長雨のおかげで、
トマトは色付かず、あまりの豪雨にばたばた倒れちゃって(T‐T)
これから、どうなっちゃうことか^^;

Zivacoさんへ

ニンジン嫌いのダンナには「遠いところでニンジンの味がする!」と少ししか食べてもらえませんでした。。

トマトの収穫が始まりましたか。いいな~。
飽きるくらいの収穫が待ち遠しいデス^^

satoさんへ

お陽さまの光が降り注ぐようになると、一気に赤くなりそうですね^^
トマトって結構丈夫らしいので、支えをしっかりやり直してやれば、きっと大丈夫♪
でも、まだ青いトマトが落ちてるのを見ると、悲しくなっちゃいますよね・・(T△T)

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

