

雑草の真ん中で。

夏のような昼間の日射しと夜間の雨が続いております。


体調を崩して寝込んで・・は、いませんが、
畑に出ない、たった数日だけで、見事な雑草天国となってしまいました


そんな雑草をかき分け、現在の様子を撮ってきました


まずは、ほうれん草。
「サマーガッツ」という春~夏蒔専用種を蒔きました。

・・・が、残念なことに、
間引いて食べていた頃の5センチ程度以上は大きくならず
↓トウ立ちしてしまいました ~クリックで大きくなります~
2010.7.8トウ立ちほうれん草

夏蒔きOKということですので、このまま自然にお任せしてみましょうかね~
(こぼれ種が芽を出すのを待ってみます。)



そしてこちら↓はミニカボチャ「栗っこ」
2010.7.8かぼちゃ

まだ両の手のひらを並べた位の大きさでしかないのに
もう花を咲かせてしまっています。。

ちゃんと実になるのでしょうか・・・



ほとんど虫の被害を受けず、
生長はゆっくりながらも順調に育っているのは・・・
2010.7.8ナスタチウムとセルタス
ナスタチウムと奥に見えるセルタス(アスパラガスレタス)

セルタスは下のほうから順に葉を切り取り、
炒め物やお味噌汁にと、重宝しております。

ちょっと苦めで固いので、レタスというカンジではありませんが、
きれいに育ってくれてうれしいです♪



さつまいも&枝豆↓も、ゆっくりですが大きくなってきました~^^
2010.7.8さつまいも
雑草に負けそうになる前に、キレイにしてあげなくては・・




遅くに蒔いたはぜとうもろこしは・・・
2010.7.8はぜとうもろこし

雑草マルチのまわりがスゴいことになってます。。

一カ所に4粒蒔きました。
発芽率も良く、4つすべて芽が出てくれたところが多くとてもうれしい^^
そろそろ間引きしたほうが良いでしょうね。




まだまだミニトマト・スティックブロッコリー・大葉・小松菜などのお野菜も畑で育てています。

すべて順調・・ではありません

それらは後日、記事にいたしましょう。。。



またのご訪問をお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トウ立ちっていう言葉初めて知りました。
その状態わかりますわかります!

うちはサニーレタスがトウ立ちになりました。
もちろんコボレ種を狙ってます!

雑草がにぎやかですね^^
一雨ごとに大量に湧き出てきますよね...

Zivacoさんへ

収穫が遅れて、トウ立ちするっていうのが、普通らしいですが、
たぶんウチのほうれん草は「早く子孫を残さなくては!」という危機的状況からでしょうね。。。
早く雑草をなんとかしなくては、せっかくのこぼれ種も無駄になってしまいそう^^;
うちも次はサニーレタス育てようかな~。

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

