スポンサーサイト


思い立ったら即実行!!!

以前、畑の作物の配置はこのようにしようと計画を立てました。
(↓クリックで大きくなります)
2010.4.29畑

やっぱり計画通りにはいかないもので、ちょこっとずつ変更箇所がありますね。
(後日、修正版?を作るつもり。ブログを栽培記録がわりとしていますので・・・)

一番右端(方角的には東端)に、かぼちゃの場所が広~~く残してありました。



カボチャの種をポット代わりの牛乳パック(の下部分)に蒔いたのが4月下旬。

土が悪かったのか、はたまた気候が悪かったのか。。。

芽が出たのは・・・約四分の一の4つだけ

かくして広大な敷地?wが余ることになってしまった次第です。。



そこで新たに「何か蒔こう」と思い立った訳です。


思い立ったが吉日
よく利用させていただいてる「野菜のタネのお買い物 太田のタネ」さんに早速注文です。


いろいろ迷ったあげく選んだものはコレ↓



スイートコーンも好きなのですが、皮を剥いたりヒゲを取ったり
(これが、手が痒くなったりするんです~アレルギーですね・・)
大量に茹でる(蒸す)と時間がかかって、部屋が暑くなったり・・・大人数なんで

加工済みのモノなら手間が掛からなくて好きなんです。

そのうえ、鳥に狙われやすいとか、うまく受粉できないと歯抜け状態に・・と聞いて、躊躇してました。



でもポップコーンにすれば、乾燥させるのに場所と時間が必要になりますが
多少の歯抜けで見栄えが悪くても、そこは粒を外してしまえば関係無いことですし・・・
(鳥除けに関しては、これから考えましょう



20日の早朝に注文、昨日(22日)届きました
早いですね~。

どのくらいの量が入っているのか気になったので、数えてみようと思いました。
はぜとうもろこしのタネ
が、結構たくさん入っていたので、途中でわからなくなって
面倒くさくなって、断念。。。

200粒以上でしょうか・・・

タネを注文した日曜日に「届いたらスグ植えよう!」と
蒔く場所の準備は済ませておきましたが、もっと広い場所が必要だったかも・・




このままいくと、長くなりそうなので
今日はここまで~~。

続きは次回といたします♪




ちなみに・・↓隣(ウチの南側)の畑のとうもろこし
隣の畑のとうもろこし

すでに50センチ以上に生長しています。。
果たして間に合うのでしょうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ポップコーン楽しみですね!
今後の成長に注目してしまいそうです。

普通のトウモロコシと比べて、成長過程に違いがあるのでしょうか?
間に合うといいですね!

おめでとうございます

Hidemiさんは早いですね~~
雨が降っちゃって、畑作業もなかなか捗らないんぢゃないですか・・・

かぼちゃって思いのほかツルが伸びて膨大な広さに広がりますよね~~

ポップコーンは去年の秋に、乾燥したのを買って来たことがあるんですが、フライパンで炒るも殆どはじける事無く・・・(泣)
どうしちゃったんでしょうね~~

美味しいポップコーンでぱーちーができますように~~

Zivacoさんへ

以前、小学校の畑でトウモロコシが育てられており
「枯れてきてるのに収穫しないの???」って思っていたところ
それはポップコーンだったことが判明。

それが(普通より)ちょっと遅めだったので
今回のも大丈夫かも・・と、楽天的に^^

こまめに記録(ブログ)を残して、
今後につなげられるようがんばります♪

タッキーさんへ

ウチの畑のかぼちゃ、おとなりに比べると
これもまた、メチャクチャ小さいんですよ~^^;
自然任せというコトで、しばらく何年かはガマンです。
(ミニトマトの粒の大きさだけは順調です♪)

おやつにポップコーンはウチの定番なので、
飽きるほど食べられるくらいの収穫があるといいな~って思ってます。
(子どもが自分で作れるので、手間もかからずラクなんです^^)

タッキーさんの買ったポップコーン、不良品?だったんでしょうかね~。。

大きくなったー?

こんにちは~
広~い畑でびっくりしています。
ポップコーン、200粒も蒔けると思いますよ~
いやいや、そろそろ実のって来るのもあるのではないかと・・・楽しみですね。

今週末にそちらの方面に、釣り旅行(イワナやヤマメなど・但し釣れれば)にいきますよ。
美味しい空気吸いに出かけます。

はなこさんへ

広すぎて、花のタネを何処に蒔こうか迷ってます。。
ラベンダーのタネ、買ったは良いがどこにしようと検討中デス。

釣り旅行ですか~。楽しみですね♪
こちらはまだまだ朝晩は冷え込むので、油断なさらず重装備wでお越し下さいませ^^

高い山にはまだ雪も望めますし、美味しい空気&山の緑を楽しんでくださいね。
今週末、晴れますように~♪

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

