

首が・・

首が回らない・・・やりくりがつかないことのたとえ

実際、借金で首がまわらないほどではありませんが、なんとかやりくりつけてます。。


いや、お金の話では無くて~

今朝、首のコリをほぐそうと、左に傾けた時なんですが、

グキッとやってしまったんです~~~~

首の後ろ、左側を痛めてしまいました・・・疲れが溜まっていたようです~



車の運転が大変ですね。

左を確認する時30°くらいまでなら回るのですが、それ以上は身体ごと動かすしかありません

普段使うことのないウエストをひねることになるので

くびれを取り戻せるかもと、淡い期待を持ちながら耐えることにします



と、冗談はさておいて(痛いのはホントです)またまた畑の様子です。

2010.6.9小松菜

↑4/24に直播きした小松菜です。
大きくなってきてはいるのですが、虫食いだらけ・・・

「サラダ小松菜」という、生食にして美味しい小松菜なんですが
そのままサラダにするのは、虫さんの食べ残しをいただくみたいで
ちょっと躊躇してしまうんです。。

炒め物にすれば、虫食いも(あんまり)気にならないでしょうか・・

もうちょっと、様子を見ましょうかね~。



2010.6.9オータムポエム

↑こちらも4/24に直播きしたオータムポエム

タネ屋さんのHPに『主茎の蕾が見え始めたら、下葉を10枚程度残して摘芯します。花が1~2花開花し、花茎が20~25cm伸びたものを摘みとります。』とあります。

この画像だとちょっとわかりにくいですが、「主茎の蕾」の下に10枚もの下葉がありません

やっぱり無肥料ですと、参考書どおりの成長&収穫は期待できそうにありませんが、
野菜本来の味のほうに期待をしていこうと思っています。


2010.6.9セルタス

↑セルタス(アスパラガスレタス)です。

こちらもやっと大きくなってきました

(4/24に)直播きしたものは、2株だけ芽を出し、まだちょっと小さめ。。
画像のは、卵のパックに蒔いて、植え替えしたものです。

順調に大きくなっております。
葉が大きくなってきたら下のほうから随時かき取って利用できるそう。

そろそろ収穫してもいいかな~


他に、ミニトマトもミドリ色のまぁるいのがだんだん増えてきてます。
赤くなるのが楽しみです~



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

虫が食べるってコトは安全な証拠
OKぢゃないっすか~~

山猿もたまに首が回らないってコトが在ります・・・(両方とも・・・^^;)

タッキーさん  おはようございます^^

(どちらも)なめらかに回って欲しいものです・・^^;
小松菜はまだ様子見中ですが、他のお野菜たちをちょっとずついただいております。
自分の育てたモノを食卓に上げられるって、うれしいものですね♪

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

