

さつまいもの苗

5月11日に光延農園さん(↓クリックで光延農園さんに行きます)にて、さつまいもの苗を注文いたしました。
       
さつまいもの苗は、10本1セット売りになっています。(まだ少し残っているようですね 5/30現在)

2種類くらい作りたいと思っていましたので
おのずと20本の苗を購入することになりますね。

20本もの苗を植え付けようとすると、結構な広さが必要となります。

ラディッシュは始めの計画には、入っていなかったので、
さつまいもの場所を削りました。

男爵いもも、ふた畝作る予定がなかったので
またまた、さつまいもの場所が小さくなってしまいました

そして、コンパニオンプランツとしてさつまいもと一緒に枝豆を植えるつもりです。

ちょっと、キツキツになってしまいそうな予感がしますが、なんとかなるでしょう。。


その予約しておいた苗が、先ほど届きました

開けた途端、さつまいもの甘い香りが
トマトの苗もトマトの爽やかな香りがしましたが、さつまいもの苗も美味しそう
2010さつまいもの苗


たくさんの種類があるなかで、この2種を選んだ理由は・・・
紅乙女

紅きらら
(光延農園さんのサイトから切り抜かせていただきました。)
↑こちらを見ていただくと共通しているのがわかると思います。

どちらも収穫量が多いのと貯蔵性があるんです。

狭い場所に植えるとどうなんでしょうね~。

今年植えて失敗なら、また来年考えます。


さて、植え付けですが、説明書?が同封されておりました。

2010芋苗の説明

これによると「2~3日おいて」とあります。

発送しましたとメールが来たのが28日。届いたのが本日30日

今日か明日植えればよいのかな~?



天気予報では、明日午後は

明日の午前中は仕事なので

と、いうことは、今日の午後に植えるのが1番イイってことかな。

お昼ゴハンを食べたらさつまいもの植え付けがんばってきます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さつまいも~!!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
我が家にはさすがにさつまいもを植える場所がないので、
残念ですが^^;
いいな~^^
畑仕事も、大変だけど収穫が楽しみですね♪
是非、2品種の味の違いなんかをレポしてくださいね^^

satoさんへ

さつまいもは、痩せた土地でも育てられるようなので、楽しみデス☆
順調に育って収穫できたら、レポしますね~。

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

