

スギナ茶作ってみました♪

スギナ茶ってご存知ですか?

その名のとおり、スギナのお茶です。


スギナというのは、土筆(つくし)のお母さん。

スギナの地下茎からつくしが生えてくるんですよね。



ウチの庭(畑)には、このスギナがいっぱい生えてるんです。

地下茎で伸びるから(取りきれないため)畑の畝やら駐車場の砕石のところでも生えてます

結構厄介モノですね~。。


そのスギナをどうやったら駆除できるのか、調べていたところ、

スギナ茶の存在を知りました。


健康茶として位置づけられております。

雑草(それも厄介な)だと思っていたものが、お茶になるなんて

オドロキです


で、さっそく、作ってみたワケです


作り方は簡単。

スギナを取ってきて、キレイに水洗いして、日干し(2、3日)するだけ。

あとは、緑茶と同じように急須でいれるか、ヤカンに入れて煮出します。



↓干してるとこ。2日ほど干したらカラカラに乾きました。(クリックで大きくなります)
2010スギナ茶1

↓ビニール袋に入れて、揉むと粉々(ちょっと大きめ)にします。
2010スギナ茶2

↓密閉容器に入れて保存。
2010スギナ茶3

↓ヤカンで煮出したスギナ茶。
2010スギナ茶4

苦みがあるのかな~と思っていましたが、クセも苦みもなく、
私は、結構すんなり飲めました。
(ウチの子4人が飲んでみてくれましたが、2人が「これ好きじゃない」と言ってました・・・)



効能としては、利尿効果があるようで、むくみを解消してくれるそうです。

カルシウムカリウムが豊富に含まれているそうなので、これからも飲んでみようかな


と、いうコトで、これから庭に出て、スギナ採りガンバってきま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

3000!!

こんばんは。
丁度3000HITだったのでコメントしちゃいました;;

スギナ茶、すごいですね。効能にとても惹かれます・・・^^

hirariさんへ

> こんばんは。
> 丁度3000HITだったのでコメントしちゃいました;;
>
> スギナ茶、すごいですね。効能にとても惹かれます・・・^^
3000HITおめでとうございます~♪
と、いっても何もでませんが・・^^;

切りの良い数字ってうれしいですよね^^
hirariさんにステキなことがおこりますように♪

スギナ茶、とっても簡単です^^
お試しに、一握りくらい採ってきて、作ってみてはいかがです?

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

