スポンサーサイト


ミニトマトの定植

10日、昼過ぎよりぱらぱらと降り始めた雨の中、
ミニトマトの定植位置に、穴だけ開けておきました。

11日は一日中、小雨が降ったりやんだり。。

やっと昨日(12日)植え付けることができました。

2010.5.13ミニトマト


義実家からいただいた苗(向こう)4本と
ウチで、タネから育てた(手前)4本。

どちらもつぼみがつき始めたばかりのもの。

植え付けの注意として「花芽は通路側に」っていうのがありますが、
花の存在が薄過ぎて、うっかり忘れて横向きに植え付けてしまったり・・・まぁいいか(;´▽`A``

今週末まで朝晩冷え込むと今朝のTVの天気予報で言っていました。
もうちょっと後でも良かったかな~とも思ったりして・・・




それと、スティックブロッコリーも第2弾の(タネから育てた)4本を植え付けてしまいました。

2010.5.13スティックブロッコリー


手前4本が、昨日定植したモノ。

先に植え付けた苗ですが、あんまり大きくなってません・・。

やっぱり堆肥を施さない自然農法(を目指してます)は、ゆっくり育っていくようですね。

気長に、見守っていきたいと思います~。



その後、この日ダンナの仕事が午後5時頃まで空いたというので
「マルチハウス」の組み立てに(仕事を抜けて)来ていたので
そのお手伝いを。

マルチハウス


このマルチハウスは、物置きに使います。
耕運機や草刈り機など、外で使うものを入れておく予定。

車のタイヤを入れるスペースが、残ってるといいな~。


でも、ちょっとだけ難点が・・・

モノをしまう所が出来たのは良いのですが、
畑までギリギリの大きさで、通路が無くなってしまいました~( ̄Д ̄;;

来年は、この部分の畝を短くするほかありませんね。。





そんな慌ただしい午後の最中、あるお方が!(←クリックするとその記事へ)
ブログでの交流はさせていただいておりましたが
お会いするのは初めてです。

ブログで拝見させていただいたままの優しい印象のお方でした。
お土産?にこんなものも・・
四ツ葉

持ったまま立ち話をしていたら、しおれてしまって・・
押し花にしようと試みています。
ありがとうございました^^


私のほうはというと、畑作業中の、かっぽう着姿で髪の毛ボサボサ状態のお恥ずかしい格好で
失礼いたしました

ウッドデッキ上もまわりにも、物置きを組み立てるのに邪魔なモノを
一時的にテキトーに積み上げてあり、お茶も出せない状態だったので、
ゆっくりしてもらえず、とっても残念でした。。

これに懲りず、また仕事帰りに寄ってくださいね~。







そうそう、本日、畑の写真を撮っていて気付きました。

そろそろじゃがいも(メークイン)の芽かきをしても良いのではないかと。

2010.5.13メークイン

朝晩寒いが昼間は暑い・・
そんな不安定な気候のなか、ガンバって大きく育ってくれています。

それともうひとつ、雑草にも負けずがんばれ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやぁ~~

昨日は奇襲攻撃をしちゃいましてスミマセンでした。。。(汗)
何せ、予定だと午前中に駒ヶ根で完結する予定だったんですが、急遽そちらの方に行くことになってしまい

そのまま帰れば良いものを、せっかくだからって、迷惑を省みず立ち寄らせて戴いてしまいました。。。

旦那さんが準備していた小屋、もう出来上がっちゃったんですね~~やることはや~~

自然農法は、時間が掛かったり、手間が掛かったりするかも知れませんけど、野菜本来の持ち味が出て、とっても美味しい野菜になるんじゃないですか??
ふぁいとぉぉ~~(笑)

素敵な帽子も拝見したかったですが、それはまた今度・・・^^;

No title

我が家のトマト、スティックブロッコリーも、成長はかなりゆっくりです^^;
でも、いい加減定植しなければ!!と、言う事で定植してみたんですけど、うまくいくかなぁ???
ってカンジです^^;
すごく、本格的に頑張ってますね~^^
これからも楽しみにしています♪

タッキーさんへ


そういえば、帽子被っていませんでしたね~^^;
お昼頃に降った雨のおかげか、あんまり暑くなかったので忘れちゃいました。
雨後のほうが紫外線が強いって聞くので、被ったほうが良かったんでしょうけど・・。

それでは、またのお越しをお待ちしております^^

satoさんへ

satoさんのところも?
成長がゆっくりなのは、今年の不安定な気候のせいもあるのかなぁ。。
ウチは何もやってないけど、まわりの畑では(霜対策で)覆いをつけたり外したり忙しそう・・・
農家さんはもっと大変でしょうね。

ウチの野菜たちには、寒さに負けずがんばって強くなってほしいな。
satoさんも、安全で美味しい自家製野菜を、たくさん食べられるとイイね^^

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

