スポンサーサイト


連休は暑かったですね~

5月3日・4日もどこにも出かけずウチでゴロゴロ・・

していたかったんですが、
3日午後は中3(次男)の友達が、
4日午後は小6(三女)の友達が遊びに来て
リビングを占領されてしまいました。。。

仕方なく?暑い中、庭にてこまごまとした仕事。




苗箱に蒔いて芽を出していたキャベツナスタチウム
ポット(穴をあけたペットボトルの下部分)に植え替え、
空いた苗箱には、新たにマリーゴールド大葉を蒔きました。

直播きしたマリーゴールドのほうは、
無事に芽を出し順調に育っています。

問題は、直播きの大葉とカップ麺の空き容器に蒔いたマリーゴールド。。

畑の大葉は芽を出す様子もなく、
カップ麺のマリーゴールドはなかなか大きくなりません。。
(土が固すぎたかな・・・)

リベンジです!
土も腐葉土を混ぜて、少しやわらかくなったはず。
これで育たなかったら、苗を買ってこようかな^^;



そして、連休明けが蒔き時とあった朝顔と、
もう少し発芽適温の高いひまわりも蒔いてしまいました~。
朝顔は直播き、ひまわりは卵の空きパックに。






それから土いじり以外にもこんなことをしました。
5月1日に三女と一緒にペンキ塗りをした木材を組み合わせて
傘立てを作りましたよ~♪
傘立て1

材料はウチにあるものばかり。。
家を建てる時に残しておいてもらった端材とか
ウッドデッキを組み立てた時に残ったネジなど。

ちょっと不格好ですが
7人分の傘を入れても充分な大きさです。
傘立て2
(安物の傘ばかりで恥ずかしい・・・)







そしてもうひとつ
カナシイ出来事が・・・


3月初旬に発情し、お腹が大きくなっていたウチのねこちゃん。
5月3日夕方に出産しましたが
赤ちゃんたち、5日の明け方より
次々と天に召されてしまいました・・・・(u_u。)


病気だと思われます。。。
苦しそうな鳴き声が、まだ耳に残っております。。


母ねこの、赤ちゃんを捜す鳴き声を聞くと
胸が痛みます。。。






そんなこんなで連休も終わりました。。。

ねこちゃん、早く元気になぁれ~。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

猫ちゃんは可愛そうなことになっちゃいましたね・・・
命の誕生は何より嬉しい瞬間なのに、喜びと一緒に悲しい瞬間になっちゃうなんて・・・

でも、短い命だったけれど、Hidemiさんご一家で生まれることが出来たってコトだけは猫ちゃんにとって唯一の救いのような気がします・思いたいですね。

傘立てはとっても好いぢゃないですか~~ドアとマッチしてますね

タッキーさんへ

ありがとうございます。。。
子猫は残念でしたが、母ねこちゃんも(子猫がいなくなって)落ち込んでいるからか、
風邪っぽいからなのか、食欲もあまりないようでちょっと心配しています。。
でも、子猫を探す仕草が減ってきているのは確かです。

傘立ての色、新居の軒天を塗った時の、余りの塗料を使いました。
イイ感じに収まってよかったです^^

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

