スポンサーサイト


なーらんだー♪なーらんだー♪あかしろきいろ・・

昨日5月2日も快晴
今日3日もマーク♪

おかげで、GW中にやっておきたいと思っていたコトが
順調に進んでおります
ただ、ちょっと腰にきてます・・慣れない中腰作業はつらいですね


クリックで大きくなりますよ~
2010.5.2スティックブロッコリー定植
↑やっと3月初めに蒔いたスティックブロッコリーの定植をいたしました
(その記事はこちら
2ヶ月あまりで20センチほどに成長
うまく根付いてほしいな~。



それからコレ↓何だと思います2010.5.2スナップエンドウの芽
中央あたりに見えるのはスナップエンドウの芽
まだ開いていないので、よくわかりませんね~^^;


コレ、ペットボトルの口の部分から覗き込んで撮ったモノ。



スナップエンドウの畝は、今こんな状態
2010.5.2並んだペットボトル

一見すると、色んなペットボトルが、並んで埋まっているように・・
(現に子どもにも聞かれました。「何でペットボトルが埋まってるの?」と)




スナップエンドウを蒔いて数日後、
マメ科の野菜のタネ&若芽は、トリに狙われやすいコトを知りました。

ちゃんと芽が出るかな~
芽が出てからもどうやって守ろう・・・と、心配してましたが
蒔いたと思われるところを、小枝でちょっとホジってみると
発芽しかけているタネを見つけました



ホットキャップ(苗帽子)を買って来たほうがいいのかな~と、
いろいろ探っていたら、ペットボトルを使うっていう方法を見つけたんです。

ちなみに苗帽子というのはコレ↓ショップへ飛びます♪





早速、ウチにあるボトルを半分にカットして、タネに被せました~
(下半分は、種まきポットとして使います^^)

大きさもマチマチで、見栄えもあまりよくありませんが
良い仕事をしてくれることでしょう



枝豆の種を蒔いたあとでも、がんばってもらいます




何年も分解しないペットボトル。
こんなトコロでも活用できるんですね。
(何度も、何年も使えそう・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

連休だって・・・・三昧

こんばんは
私も庭仕事三昧で終わりました。あはは・・・
畑のペットボトルの使い方に感心しました。
調度ブルーベリーの実の鳥よけネットをするかどうか迷っていましたが
これ・・・
何か応用できそう・・・

お疲れ様でしたね。
夏ごろが楽しみですね。
お子さんたちは手つだってくれますか?

はなこさんへ

> こんばんは
> 私も庭仕事三昧で終わりました。あはは・・・
> 畑のペットボトルの使い方に感心しました。
> 調度ブルーベリーの実の鳥よけネットをするかどうか迷っていましたが
> これ・・・
> 何か応用できそう・・・
>
> お疲れ様でしたね。
> 夏ごろが楽しみですね。
> お子さんたちは手つだってくれますか?

ありがとうございます~^^
ウチも、今年ブルーベリー植えたので
来年からは対策をとらなくてはいけませんね。
応用できたら、私も利用させていただきますね~。

子ども達・・やってくれる子と、まったく感心を示さない子とまちまちです。
収穫なら、きっと喜んでやってくれると期待しています。

気候が違うのですね~

スナップエンドウはこちらでは4月~5月が収穫期です。
だから、今小苗だと、初夏に湿度で腐って...(涙

>マメ科の野菜のタネ&若芽は、トリに狙われやすい

あたりかも!
うちも丸裸になったスナップエンドウの苗がありましたw
今年は気温がなかなかあがらなかったので、苗の生育スピードが遅く、鳥に負けたというのもあります。

写真を拝見するたび広いですね~!
大きく生育した写真を楽しみにしてます^^

Zivacoさんへ

スナップエンドウの蒔き時は一般地だと
秋蒔きで冬越しするか、2月頃蒔いて今の時期に収穫なんですね。
どちらも、この辺じゃハウス栽培でないと育たなさそう・・・。

ウチの若芽は、ペットボトルのカバーの中でどんどん成長中^^
これからが楽しみです♪


hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

