スポンサーサイト


畑に直播きしちゃいました~

天気予報では、明日あさってがついてます。


今日(21日)はのち
「タネを蒔くのにちょうどイイんじゃない?」と(午後から)がんばっちゃいましたよ

苗箱やら空き容器やらに蒔いてきたタネも
徐々に芽を出している様子。


そこで、すでに蒔いたタネの残り少々と
新たに注文して届いたタネ4種、
暖かくなるのを待っていたタネたちを
一気に蒔いてしまいました~。

と、↑の予定で始めた畝起こしでしたが、
7本畝立てをしてたら、時間切れ・・・と、体力切れ

かろうじて、新たに買ったスナック(プ?)エンドウ大葉だけ蒔きました
(クリックすると大きくなります)
2010.4.21北側の畑

畑の白く見える畝に蒔いてあります。
(白いのは米ぬか。堆肥の代わりです)

明日、予報が外れて雨が降らなかったら
蒔くつもりだったほうれん草や小松菜、オータムポエムなどなど
蒔いてしまおうと思ってます。



でも、まだ心配なのは
自然農法を目指している私としては
霜に負けない強い芽が出てくれるよう
見守りたいと思います。。。

イヤ、見守るだけじゃなく、いろいろ調べて対策を練らなくては
(全滅しちゃった場合は、新たにタネを買うコトにしましょう・・・)



次はいよいよスティックブロッコリーミニトマトの定植です

2010.4.21苗2種

桜が満開の頃、家の外に出しました。
今は、こんな状態。
霜や先日の雪にも負けず、軒下でがんばってます

苗さんたち、もうちょっと待っててね~
今度の土日あたりには、広い(けどちょっと固い)畑に植えてあげるから~


あっその前に、ミニトマト用の支柱を買ってこなくては・・・。

明日、ホームセンターに行って買ってきま~す =3
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

畑はそろそろ忙しい時が始まりますね。
畑の経験はないのですが、こうして一歩一歩育てていくんだという
期待感を感じます。

家の狭い庭は、私が花作りで占領したため3月に定年にした夫は、プランターで
ほんの少しの野菜を楽しむ予定でいます。
育つというのは楽しみですね。

5人いらっしゃるというお子さんの成長もかなり楽しみですね。
いい環境でいらっしゃいますね。
私は海辺より山のほうが好きなんです。


はなこさんへ

こちらでは、はじめまして^^
来ていただけるなんて、感激です♪
コメントまでいただいちゃって(≧∇≦)

ダンナ様の、プランター菜園も楽しみですね♪
子が5人もいると、食費がばかにならず
野菜だけでも・・という考えから、まず畑に取りかかってます。
早く玄関先に花壇をつくりたいです。

畑が落ち着いたら(種まきが済んでからかな?)
じっくり、おジャマさせていただきます♪
よろしくお願いしま~す。

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

