

空き容器に種まき^^

(前回の日記で「次回は何科に属する」のか書くといいましたが、ごめんなさい次回にします

最高気温が10度以上になる日も多くなってきました
遅霜注意報発令!とか、たまに無線で放送されておりますが
春ですね^^日中暖かくて気持ち良いです

そんなこともふまえて、発芽適温の低いものから
少しずつ蒔いていこうと思っています。


昨日もよいお天気でしたので、早速行動開始

捨てずに残しておいた「卵のパック」「カップ麺」の空き容器を使うことにしました。

ルバーブ蒔きたて

1カ所に2粒づつの点蒔きです。

この卵のパックには「アスパラガスレタス」

カップ麺の容器は、1つのカップに3カ所の点蒔き。

チャイブ、パセリ、マリーゴールド赤と黄をそれぞれ2カップずつに蒔いてみました。
(画像なしです^^;芽が出たらお見せいたします~)




実は4日前にも、タネを蒔いたんです

ミントジャーマンカモミールを^^

こちらは空いていたプランターを使いました。

ミントの鉢↓
2010.4.8ミント1

顔を近づけて、よ~~~く見ると、ちっちゃなふた葉が!

アップで撮影してみました。
2010.4.8ミント2
クリックして大きな画像にしてみてください^^


それでも判りにくいですね^^;

ちょうど画像のど真ん中に、ミドリ色のものが見えませんか?

雑草かもしれませんが、たぶんミントですよね~^^



それから、カモミール
2010.4.8カモミール1
ちっちゃい鉢4つに蒔きました。

タネの袋に張り付いていたものは
ひと月ほど前に植えたブルーベリーの苗2本のまわりに
バラまいて・・・

2010.4.8カモミール2
この鉢にも、2つほどふた葉が確認できました♪

ブルーベリーの苗のまわりにもたくさん芽が出ています^^
(雑草じゃナイことを祈ります


そして今日、仕事が休みのダンナに頼んで
苗用の木箱を2つ作ってもらいました。

家を建てる時に「要らない木材(端材、廃材)をください」と残しておいてもらったものがあるんです。

それを使って、作ってもらっちゃいました

次はこれにタネを蒔きます

何を蒔くか、じっくり考えなくっちゃ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

