

悩みつつも行動開始!

前々回の「タネの蒔き方・・・」の続き、いきま~す

タネにもいろいろタイプがあって
「調べれば調べるほど、こんがらがって・・
ってなコトを書きました。


調べてるだけじゃ、訳分かんなくなりそうだったので

・ウチの畑(普段カチカチなら田んぼもどき)に良さげ
・手間が掛からず
・タネの無駄も最小限で押さえられる


以上の事をふまえた種まき方法を、ココに書き出しておこうと思います。




(注:野菜、ハーブ、花が入り交じっております。)

*直に点蒔き=オータムポエム(アスパラ菜)
       枝豆
       ルバーブ
       大根
       ナスタチウム

*直に筋蒔き=パセリ
       ニンジン
       万能小ねぎ

*箱にばら蒔き=カモミール
        ペパーミント
        バジル
        ローズマリー
        アスパラガスレタス
        キャベツ
        チャイブ

*箱またはポットに点蒔き=マリーゴールド
             ひまわり

そして、
畑に直蒔き間引きが必要!
間引いたモノを食する事が出来るものもある。


それから、
箱またはポット蒔き
大きくなったら間引き&植え替えが必要!


正直、箱またはポット蒔きのほうが面倒くさそう・・・

でもいいんです。

ウチの田んぼみたいな畑では、
直播きすると、ちっちゃいタネはに流されてしまいそうだし、
苗に仕立てている間に、
どこに何を植えるのがいいのか、考える余裕が出来るから


忘れちゃならない連作障害
これも、考えだすと頭が痛くなってしまいます・・・

ですが、これから何年も、美味しいお野菜を作るためには
それも配慮した方が良いのカナと思ってます。



こうやってじっくり考えつつも、
昨日はじゃがいもを植えようと考えている辺りに
畝を作ってみました^^

なにしろ水はけが悪すぎるので、
畝を高くしないと、種芋が腐ってしまいそうで・・・

もう少ししたらじゃがいもの植え付けをしたいと思っています



次は、連作障害を避けるために
「買ったタネが何科に属しているのか」
書き出してみます!
(全然知らないんですよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

