スポンサーサイト


タネの蒔き方・・・

すでに「ミニトマト」「スティックブロッコリー」のタネは

第二陣を蒔いてしまいましたが(苗床&詳しい説明書付きだったので・・)

これから蒔こうとしている様々なタネ、これらの蒔き方を調べてみると

タネに合った蒔き方があるようで、

こんがらがってしまって・・


なので、ちょっとまとめてみようと思います。


場所として・・・
1:(畑やポットに)直播き
2:蒔き床→ポット→定植

蒔き方として・・・
1:バラバラと「ばら蒔き」/均一に薄く蒔く(蒔き床に蒔くときはこれ)
2:条蒔き/一筋、まき溝をつけて列に蒔く
3:点蒔き/株間が比較的広い植物など




それからもうひとつ・・・
発芽に時間がかかるタネもあるようです。

ラベンダー
ローズマリーがそう。。。

初心者には苗がおすすめだそうで


そんなこことはつゆ知らず、ローズマリーのタネ買っちゃいました~

買ってしまったからには、ガンバって育てます


タネの入っていた袋の裏に「休眠が非常に深いので・・云々」という

眠りを覚ます方法を、早速実行です



「水で湿らせたキッチンペーパーでタネを包み、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に10日間」

という低温処理を始めました



ローズマリーのタネ↓小っちゃいですっ
ローズマリーのたね

これをビニール袋に入れて冷蔵庫へ~
袋の中





今日はここまで・・

次こそは「それぞれのタネに合った蒔き方」を詳しくまとめてみます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

しっかりとリサーチをして、種を蒔かれたんですね~~
私はいつだったか、藍の種で大失敗したことが・・・(汗)

なかなか暖かくならないですね~~
今日も雨ですし、我が町の桜もなかなか咲いてきませんよ・・・

お天気がよくないと、畑いじりもままなりませんね。

タッキーさん、こんにちは~

タネを無駄にしないためにも、
しっかり調べましたよ~(といってもネットで^^;)

今日もよく降ってますよね~
雨でも比較的暖かいので、陽が差してきたら
桜も、一気に咲き始めそうですね。

土日は晴れるようですが、愛知(実家)に行く予定。。
畑仕事ができません・・
向こうの桜は満開でしょうから、お花見でもしてきましょうかね~^^

No title

そうそう、色々と、方法変えなくちゃいけなくって
面倒。。って言ったらダメだけどww
チャイブ、直播きできないって書いてあったけど、大丈夫でしたw
私、めんどくさがりなので結構テキトーですw
水の中で発根させてから植えたりとか^^;
浸水させて忘れてただけなんだけどwww

No title

本格的ガーデナーさんですねっ!!
すごーい☆
お花が満開になるのが楽しみですね。
そしてそして、花よりダンゴ!
いえ、花もダンゴも!!な私は
ウッドデッキでキレイなお花を見ながら、
おいしいお野菜を頂くのが理想です。
一足先に私の夢をかなえてくださーい♪

satoさんへ

チャイブ、直播きOK!?
ニンジンのそばに植えたいので、
satoさんの「水の中で発根させてから植える」っての
採用させてもらおうかな~(*≧m≦*)
まずニンジンの場所、決めなくっちゃ!
貴重な情報、ありがとう♪

ひよこさんへ

まだまだこれからってトコです~(^-^;
ただ今「無肥料・無堆肥・無農薬の自然農法」について勉強中(ネットでネi-229
コンパニオンプランツも↑に含まれるってことかな~。。
玄関前にも花壇作りたいし、v-278の日は大忙しです♪
秋には、ウッドデッキで焼き芋を食べながらハーブティーを飲めるように、がんばりますv-91
(↑おかしな組み合わせ~v-389

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

