スポンサーサイト


自宅で初「おやき」

今回「畑」のコトはちょっとお休みして・・・
(ちょっとずつは進んでますが、こう雨続きではね~(゚ー゚;)



先日「信州おやき読本」っていう、調理法・歴史・魅力をまとめた小冊子が

3月16日より、1万部無料配布されているというニュースを見ました。



それに先だって(というわけでもナイですが・・・)

3月の初旬に信州高遠青少年自然の家で、初のおやきづくり体験をしてきました^^


信州に来て20年近く経ちますが

「おやき」作ったコト、なかったんですよね~(^-^;



講師のおばチャンに教わりながら

アンコとくるみ味噌のおやきを作りました。


今まで ((難しそう・・))と敬遠、というか避けておりましたが

思ったより 簡単! でした。


ということで、早速(忘れないうちに^^;)家で作ってみましたよ~^^


まずは中の具から。。

いつも食べてるお惣菜がイイかな~と

野沢菜と切り干し

“野沢菜の炒めたもの”と“切り干し大根の煮物”を用意。


他には、「小麦粉」「米粉」「もち粉」の3種類を用意するだけ。(あ、あと熱湯)


粉の割合は、その家庭ごとに独自の分量があるのでしょうが、

今回は「自然の家」で教えてもらった分量で。


といっても、3種類ともだいたい同じくらいの目分量で作りました。


家でも、米粉が1袋200グラムだったので、それに合わせてだいたい同じくらい

おやき1(570x427)

3種類の粉をボウルに入れ、均等に混ぜ合わせます。
*モチ粉が売ってなかったので、「よもぎ入りの白玉粉」で代用してます。なので皮がミドリに (;´Д`A ```

おやき2(570x427)

熱湯を少しずつ注ぎ入れ、ひとかたまりにまとめます。(熱いですっ!)

おやき3(570x427)

熱いのをちょっとガマンしながら、お湯を足して
こんなカンジ↓になるまで・・・く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

おやき4(570x427)


さて、いよいよ具を包みます。
お椀型に整えた生地に具をのせ、指で生地を延ばしながらくっつけて閉じます。

それを、↓ぐらぐらと煮立った熱湯に(思いきって)どぼんっ!

おやき6(570x427)

15分ほどで浮き上がってくるので、
今度は、フライパンで焼き色をつけます。

おやき7(570x427)
↑油を使いたくなかったので、クッキングシートを敷いてます。

焼き色がついて、表面が乾いたら出来上がり♪

おやき完成(570x427)

もっちもちのおやきの完成です^^

子ども達も「美味しい美味しい」と食べてくれました♪
(野沢菜のがたくさん食べたいだの、あんこのも欲しいだの言ってましたが・・・)


今度は、茄子のおやきにも挑戦してみたいと思います^^
(もちろん自家製のナスでネ)


そうそう、上の方に「家庭ごとに独自の分量がある」と書きましたが

おやきの皮に「もち粉」を使うのは南信地方だそうで、

市販されている「おやき用の粉」は、小麦粉が主体でした。


小麦粉が多いときは、やっぱり蒸して作った方が良いでしょうね。

そちらも挑戦してみたいな~♪



久々の更新でしたが、長くなってしまいました。(;´▽`A``

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おやき~!!!
本物食べた事ないんですよ~^^
美味しそう♪
私が、おやき風なのを食べたヤツは周りの皮は普通のおまんじゅうでした^^;
焼きまんじゅうみたいな??
もっちもちって、ステキ♪

satoさんへ

実は私も、ホンモノっていうか買って食べたコトはないんですよね~(゚ー゚;
(義母の手作りおやきも、ホンモノっちゃ~本物ですが・・・)
ふわふわ皮のおやき、アンコ入れたら
ただの焼きまんじゅう?!
でもそれも美味しいかもね^^
もっちもちの皮だと、お腹に溜まるので
食べ過ぎずに済みます♪
自家製ナスで作れるよう、畑仕事に励みます!

おやき!

こんにちは♪おやき、おいしそうです。食べたいです。
娘と母が好きなので、今度参考にして作ってみたいと思います^^

hirariさんへ

ありがとうございます~♪
hirariさんの手作りドーナツのレシピ、拝見させていただきました^^
手間ひまかけた愛情たっぷりのドーナツ、とっても美味しそうですね♪
私も作ってみたいです。(根がズボラなのでなかなか・・^^;)

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

