スポンサーサイト


我が家の畑の野菜に合うのは?

「コンパニオンプランツ」について調べてみました。

1(その)野菜の生育を助け、風味を良くする(or味を良くする・・風味・味、同じ?違う??
2(野菜&花の)お互い良く育つ
3 害虫を防ぎ、生育を助ける
4 弱った植物の元気を取り戻してくれる
5 害虫を防ぐ

などなど、様々な効果があります。


(注)ここで紹介するものは
   ズボラでしかも超初心者の私が
   「これなら出来るかも・・」と勝手にピックアップしたモノです。
   他にも、効果的な組み合わせがたくさんあります。
   ご自分の好みの組み合わせで育てるのが、畑仕事を楽しめるコツでしょうね♪
     (って超初心者が偉そうにいうコトではありませんね^^;)





ウチで作る(予定の)野菜たちはこちら(前回の記事)をご覧ください。

1に該当するコンパニオンプランツは・・・

トマト × バジル・・トマトの生育を助け、風味をよくする

トマト・ニンジン × パセリ・・生育を助け、風味をよくする

マメ・ニンジン × ローズマリー・・生育を助け、味をよくする



2

きゅうり・ピーマン × ナスタチウム・・お互いよく育つ


3

ニンジン × チャイブ・・アブラムシを防ぎ、ニンジンの生育を助ける


トマト・じゃがいも・マメ科 × マリーゴールド・・害虫を防ぎ、生育を助ける


そして4

カモミール・・弱った植物の元気を取り戻してくれる
カモミールには「アブラナ科(キャベツ・白菜・ブロッコリー)の野菜の生育を助け、風味を良くする」効果もあるらしい。



5として

ナスタチウム・・アブラムシ・カメムシを防除

チャイブ・・アブラムシ・カメムシ・マメシンクイムシを防ぐ

ミント類・・害虫が香りを嫌い、寄りつかなくなる。
      (繁殖力が強いため、他の植物との混植は難しいとのこと。鉢植えが良いのかな?)



これら7種類の花&ハーブを用意しようと思っております。

効果のほどは、、いずれまた。




それから、もうひとつ。
さつまいも × エダマメ
お互いに生育が促進され、収穫量が増加するらしい。。
3に入るのですが、
どちらも育てる予定だったため、あえて加えませんでした。




今の畑の状況はこんなカンジ・・・

3分の1?


深さ数センチを掘り起こしただけですが。。。

昨日次男(中2)が、ガンバってくれました。

このうち5分の1程度は私も掘り起こしました。

さらに少しだけ、3女(小5)もやってくれました。


予報では、今日の夕方から明日にかけて雨。

明日、仕事が休みのダンナに、実家から「耕運機」借りてきてもらって

機械の力で耕してもらいたかったのですが、無理そうですねぇ・・・



ちなみに、ウチの畑予定地はココ↓(比較材料として、壊れた90センチ角のこたつ置いてみました~^^;)

畑(予定)


初心者にはちょっと大きすぎる畑デス(^-^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!!!
本格的~♪
私もちょこっと調べてみたんだけど、いっぱいありすぎて、こんがらがっちゃったwww
一緒に植えないといけないものと、別々でもいいものとか色々で、
余計に???ってカンジだったよw
とりあえず、ミントはたくさんあるから、ちっちゃい鉢植えにしてちょこちょこ置いてみようかな♪

satoさんへ

まとめてはみたものの、まだ頭に入ってなくて、
この記事、何度も読み返すコトになりそう・・(^-^;

いいな~、ミントあるんだ~♪
ちっちゃい鉢植えなら、移動も簡単にできて
良さそうですね^^
真似っこさせていただきます~♪

はじめまして★

はじめまして。あし@から訪問させていただきました。
私も家族で畑を借りて始めた時期が昨年11月でして、なんだかとっても興味があり、楽しく拝見させていただきました^^
またちょこちょこのぞきに来させてください、よろしくお願いします(^^)/

hirariさんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます~ m(_ _)m
今朝チラッとのぞかせていただきましたが、立派な農園でうらやましいです。
とても11月に始めたばかりとは思えないです^^

また。そちらにもおジャマさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします^^

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

