スポンサーサイト


種まき ~第1弾~

先日生協で注文したタネが届きました♪


いつ蒔こうと迷っておりましたが、

とうとう実行に移す決心がつきました(^-^;


決心だなんて大げさな~ってお思いの方もいらっしゃいますでしょう・・・


でもでも、芽が出て、どんどん大きくなってしまったら

土に植え替えてやらないといけないし、

まだまだ、お彼岸の頃にも雪が降るって聞くし、

そうなったら、家の中にいれるか温室みたいなものを用意しなくちゃならないし・・・


そんなこと考えてたら3月になってしまいました(゚ー゚;

セットに入っていた説明書によると、

蒔き時は、3~7月(スティックブロッコリー)3~5月(ミニトマト)

収穫期は、それぞれ7~11月7~10月

結構余裕がありますねぇ。。。


ですが、せっかく早めに用意したことと、最近の暖かさに負けて

とりあえず半分だけ蒔いてみる事にしました(^u^)


まずは、タネを蒔くための苗床(ピートモス)に水を吸収させます。

説明書きには「吸水に4~5時間かかる場合があります」と書いてありましたが

(吸水途中↓)
吸水開始

あっという間に水を吸い上げてしまいました。5分程度?

3倍の厚さになったら終了とのことですが

(吸水終了↓)
吸水終了

手前にある元のピートモスと比べてみると、3倍以上ありますね。

ココの真ん中のくぼんだ箇所に、一粒づつタネを入れました。

ホントは2粒入れて、間引いたほうが良いのでしょうが

なんかもったいなくって~(;´▽`A``

(ミニトマト↓)
ミニトマト3/3

(ブロッコリー↓)
スティックブロッコリー3/3

こんなカンジで発芽を待ちます♪

半分種まき

温室状態ですね^^

早く芽が出ないかな~って思って、説明書読んだら

発芽日数:栽培開始後2週間頃から だそうです(^-^;


ずいぶん時間がかかるんですね~

でも、こんなちっちゃなタネから芽がでてくるんですもの

これからが楽しみデス♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家のは、スティックブロッコリーはもうひょろっと芽が出て、
本葉もちょっと出だしたから良いカンジなんだけど、トマトはまだ~(><。)
来週また冷え込んじゃうらしいし、
なんだかね~。。ってカンジです^^;

satoさんへ

トマトって、発芽するの遅いんですね。
蒔いてからずいぶん経ちますよね~。

ウチの地域の週間予報見てみたら、来週v-276マークが・・・
暖かい日と寒い日の差があり過ぎです。
そろそろ、じゃがいも植えたいんですが、いつになることやら。。
(種芋まだ買ってないけど・・・)

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

