

簡単!チュニックの作り方

今日はバレンタインデー♡
昨夜、3女(小5)のチョコづくりのお手伝いをしました。
次女は今日買いに行くそうです。
長女は午後、クッキーを作るとか・・・
(いずれも友チョコといっておりますが、こっそり本命も入ってたりしてw)



それでは、
お待たせいたしました~(≧∇≦)

難しい(メンドクサイw)袖付けも
ボタンもファスナーも無い、
上から被って、襟ぐりの紐を引き絞るだけの
簡単チュニックの作り方
いきまーす♪

まずはこちらをご覧ください
型紙
①前身ごろ上部+袖
②うしろ身ごろ上部+袖
③前身ごろ、うしろ身ごろ共通
④下のフリル

計6枚の布を組み合わせるだけなんです♪
(③と④は同じものを2枚づつ作ってください)

<作り方>
*襟ぐり以外、ロックミシンまたはジグザクミシンをかけます。
  (ご存知かと思いますが、布の端を使った箇所はそのままで^^)

*型紙①と②の下部分と、③上部を前身ごろ、後ろ身ごろそれぞれ縫い合わせます。
 この時、③のほうにギャザーをいれます。
 (①②の袖カーブ終りから縫い始め位置)

*③と④も縫い合わせます。
 同じくギャザーいれてください。

*次は、前身ごろと後ろ身ごろを合わせます。
 裾のフリルの端から、袖カーブ下まで一気に縫っちゃいます。
 袖下は、丈夫にするため、多めに返し縫いしたほうがよいかな~。

*袖のふちと裾の始末をします。
 縫い代を内側にたたんで端ミシンをかけてください。
 袖ふちはカーブしてるので、多めの待ち針を使えば上手く縫えると思います^^

*最後にバイアステープで襟ぐりを縫います。
 縫った襟ぐりに、バイアステープで作った紐を通します。

たったこれだけで出来上がり~~

ギャザーをいれるためのぐし縫いと、襟ぐりの始末が
ちょっとメンドウかな~ってくらいで、ほとんど直線縫い^^

ホントに簡単なんですよ~♪

いつか、着物のリメイクではなく
自分の好みの布で作りたいな~って思ってマス(^u^)


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました o(_ _)oペコッ




*もっと詳しく知りたいって方、いらっしゃいましたら
左一番下の「メールフォーム」よりお知らせください。
直接メールにて送らせていただきます。 m(_ _)m


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタイン レシピ 無印良品

バレンタインに!ココア&自家製柚子ピール&マーブル模様のさくさく ... ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品). 旅行と料理...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

