

ひまわり1号きゅうり1号

5月25日にこの↓状態だったひまわりが
(画像をクリックすると少し大きくなります)
2011.5.25


2ヶ月後の7月25日には↓

2011.7.25ひまわり1

向こうの方に黄色いのが見えます

2011.7.25ひまわり2

間引きをケチって、窮屈な状態のまま大きくなってしまい、ひょろひょろ感はありますが、キレイに咲いてくれました


そして、1年目の去年は作らなかったきゅうりも初収穫です


2011.7.25きゅうり

下半分が白っぽいのが気になります。
(栄養不足でしょうか?水不足?病気?)

まだ食べてないので味はどうかわかりませんが、これからたくさん穫れそうでうれしいです


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏らしくなってきましたね

我が家でも昨年までひまわりをそだててましたが、今年は昨年採った種が不作だったみたいで発芽0%でした。
なのでこの夏はちょっとさびしいかな。
きゅうりの下半分が白いのはそういった品種jyないんですか?我が家で育ててる毛馬きゅうりに似てますよ。
半白きゅうりだと思うんですが……

No title

夏ですね~。
きゅうりは足だけ色白ちゃんなんですよ~きっと♪
自然のものだし。
うちがきゅうりの病気になったときは
まず葉っぱにぶつぶつ模様が出ました。
たくさん収穫できるといいですね。

ハーブの丘のプーさんへ

コメントありがとうございます♪
きゅうりの種の袋を引っ張り出して確認して見たところ、「加賀節成」という加賀の伝統野菜でした。
検索してみたらココ↓を見つけました!半分白かったです^^;
http://www.asahi-net.or.jp/~jj5s-myt/engei/kagahushinari.html

ひまわりは残念でしたね。。

ヤキトリオさんへ

暑いですね~。
注文したサイトを確認してみたら「病気に強い」ってことで選んだ事を思い出しました^^;
収穫量は多くないとありましたが、サイズが大きくて食べごたえのあるきゅうりでうれしいです♪

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

