

ひまわり大量発芽!!

お久しぶりの更新です。

畑のコトはこちらで書こうかアチラにするか迷っているうちに、ずいぶんと間が空いてしまいました



で、結局こちらで書くコトに決めたわけですが・・・
とりあえず、今の畑の様子を少しお見せします^^

(画像をクリックすると大きくなります^^)

まずはひまわりから

2011.5.25ひまわり

去年と同じ場所に去年取れた種を蒔きました。
種の保管状態はサイアク。。
日陰で雨の当たらない場所ではありましたが、ひまわりの頭まるごと放置してありました。
なので(もしかしたら発芽しないかも。。)と多めに蒔いたらこんな事に

そろそろ間引いてやらなきゃ




そして↓は去年の大葉の株
2011.5.25大葉

・・の下にちっちゃな芽が出てるのがわかりますか?
自家採種もしてあるのですが、こぼれ種でどれほど芽が出るものかと大葉の畝は放置してあります。

大きく育ってくれますように~





こぼれ種ではないけれど・・

2011.5.25にんし#12441;ん
↑は去年のにんじんの畝。
6月に蒔いた種が1年越し?で発芽したみたい


もう少しで食べられるかな~




それでは今日はこのへんで・・

またね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨年ものにも

こんにちは~
ヒマワリは今、放射能を吸収するといわれていますね。
大量発芽ですか、流石ですね。
昨年の畝に、生えてくるものがぽつぽつあるのですね。
いきものは本当はとっても強いのですよね。

今年のはいかかですか?

こちらはFC2なので勝手が楽です~

はなこさんへ

こんにちは~^^

こぼれ種でバジルの芽も出てきました♪
ジャーマンカモミールも庭のアチコチでかわいい花をつけてくれてます。
植物の(種の)力ってホント凄いですね。

科学のちからと自然のちからで、早く放射能の心配がなくなる事を祈ってます。。

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

