スポンサーサイト


米粉っておもしろい!?

ここのところ米粉づいております。

といっても、まだ3種類ほどですが・・^^;


去年末、スーパーに大量に並べられた「米の粉」を見て
つい買ってしまったんです。

500gのを2袋。

こんなヤツ↓
みたけ 米の粉 500g 1袋(バラ)

みたけ 米の粉 500g 1袋(バラ)
価格:220円(税込、送料別)


もちとり粉として売られていたものなので、
ちょっと粗めでさらさらした粉。

何を作ろうか迷っていました。

米粉パンがつくれる「ゴパン」があればすぐにでも作っていたことでしょうが
そんな便利なものはウチにありませぬ。。

ほったらかしにしていたのは約1ヶ月。

その間、何もしていなかったわけではありません。

たまにネットで調べてました。

小麦粉代わりにして作れるモノが、たくさんあるんですね~。

知りませんでした

でも何だかピンと来るものがなく、やっぱり保留。。


そんな時「ためしてガッテン」で紹介されてから品薄となっていた「酒粕」を見つけました。

そして「酒かすクラッカー」を作り、美味しくいただきました♪


(コレを米粉で作ったら???)と思いたち、挑戦してみましたよ~

というコトで、次回は「酒かすクラッカーを米粉でアレンジ」です^^

また見てくださいね~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

随分ご無沙汰してますm(_ _)m
素敵な年賀状も拝見しました、かっちょぶ~ですね

小さな大根も・・・^^;
先日お手伝いさせて戴いた方の畑には、『冬越し大根』って大根が畑にたくさん植わってました・・・(藁がかけてありましたけど)

酒粕のクラッカーですか~~
粕汁大好き山猿・・・なんだかそそられますね~~

今更ですが
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

タッキーさんへ

こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

「酒粕」クラッカーとは言えども、チーズ味のクラッカーなんですよ♪不思議です~。
粕汁も身体が温まるし、この時期のオススメ料理ですね。

大根には冬越し用の品種とかあるのでしょうか?!
それとも普通のでもOK?
ちょっと調べてみなくっちゃ!

No title

酒かす苦手なんだけど、そんなわたしでも食べられそうな味ですか?
簡単そうだし、作ってみたいな~なんて思ったんだけど。。。

けいさんへ

まずは、ガッテンの「酒かすクラッカー」だね♪
ガッテンでも言ってたけど、酒かすの味なんてしません。
チーズが入っているかのよう。
(ガッテンレシピよりちょっと長めに焼きましたが)簡単だし、超おすすめです!

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

