

大きくなりそこなった大根たち。。

2011.1.13大根

↑わかります?この大根の小ささ・・・^^;

傍目にも本体が見えず、葉っぱもかろうじて生き残ってるカンジ。。



直径3センチ以下の大根が数本、畑に残ってます。


午後3時頃、一番暖かいであろう時間に、その日の夕食用(お味噌汁の具)にしようと掘ってみてもこのとおり。

2011.1.13凍った土
(白いのが氷・・・)

土の上のほうは解けて柔らかくても、数センチ下は凍ってます。

この画像の大根(ちょっと大きめ)は諦めて、埋め戻してしまいました

もっと小さな大根(太めの油性ペンくらい)のほうが抜きやすいので、昨日はそれを3本ほど収穫。

大根自体も凍ってしまってますが、普通に美味しくいただきました。




こんな凍った畑のなか、まだまだ頑張ってくれていたのがこちら

2011.1.13スティックブロッコリー

スティックブロッコリーです。

スティック状に伸びてませんが、これも収穫してお味噌汁の具にしちゃいました~。


畑には他にほうれん草も残ってたりしますが、それはまた別の日に・・・



今日も朝から

一番暖かい頃を見計らって、残った大根の救出に励みたいと思います




ちなみにこちらがウチの地域のアメダスの記録。。。
(画像クリックで大きくなります)
ピクチャ 1

昨日より暖かくなるのだろうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凍土

厳しい寒さですね。
大地が凍りついて・・・
「食べ物は決して無駄にしてはいけない」と、強く思いました。

No title

今日は頑張れたかな?
大根、そのまま浅漬にしちゃっても美味しいかも♪

はなこさんへ

こんな凍った土の中で、玉ねぎやにんにくがじっと耐えています。
(ウチの畑は、にんにくだけですが・・)
春になるのが待ち遠しいです^^

けいさんへ

そうそう、この大根「浅漬一番」っていう品種?でした~。
結局、昨日も一昨日も気温が上がらずあきらめました。。
もう少し暖かくなるまで、土の中で耐えてくれる事を祈ります。
無事掘れたら浅漬けにしようっと^^

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

