

完成!

前回紹介したカゴを、やっとのことで塗り終えました~

リモコン入りカゴ
(大きさがわかるようリモコン入れてみました)


コレ↑の高さを3倍にした屑かごの方は、すでに塗り終えて次女が使ってくれてます。





それはそうと、お久しぶりの更新ですよね・・・



前回の記事から間があいてしまったのには理由があります。

新しいコトを始めてしまったからなんです。



それはコチラ(←クリックで新しいページへ移動します)



このブログで書いてもよかったのですが、こちらはこちらで田舎暮らしの楽しさをお伝えしたかったので、新たにブログ開設してしまいました^^


こちらも(更新頻度は落ちると思われますが^^;)続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします~o(_ _)oペコッ

広告チラシで。。

以前の記事のつづき、というか第2弾です。

あの後、次男用のゴミ箱は完成いたしました。

受験生(高校入試)は勉強してもらわないといけないので、私が作らせていただきました。

前に作ったものよりちょっと大きめで、高さもある。

2011.2.3くずかご


大事(いびつなってますがw)に使ってくれているようです。


そして今度は、同じ本↓に載っていた別バージョンのカゴに挑戦しています。



クルクル棒を使うのではなく・・・

2011.2.2カゴ1

長方形に切ったチラシを↑(の右上)のように折って組み合わせていくだけのもの。

切る手間はかかりますが、糊もワイヤーも使わないので、こちらのほうがワタシに合っているようです。
(色々準備するのがメンドくさいだけ・・・

↓こういうペーパーカッター(小型裁断機)があると、もっとラクにできそう。





すでに1コ、出来ているのです。あとは色を付けるだけ。

2011.2.2カゴ3

ティースプーンとか、小さなものを入れようかな~。
って、カラースプレー(ラッカー)早く買ってこなくっちゃ

何色にしようかな~♪



そして、今作りかけのがコレ

2011.2.2カゴ2

ちょっと背を高くして、くずかごに。

次女も「ゴミ箱欲しい」と言っていたので、少しずつガンバってます。



また、色を付けたら紹介させていただきますね~。


広告チラシで。

何年前になるのでしょうか・・

現在高2の長女が、小学校高学年の時に買った



夏休みの工作用に買ったのです(簡単なカゴ作って提出)。

それ以来、しまい込まれていたんですが
久しぶりに作ってみる事にしました。


チラシを、切って丸めて組み合わせていくだけです。

・・・が、この作業がめずらしいのか、たまに邪魔が入ります・・

広告チラシで・・1

中断して遊んでやったりしていると、出来上がるまでに時間がかかる。。

広告チラシで・・2

このあたりからは一気に仕上げられました。

スプレーの塗料で色付けをして完成です♪

広告チラシで・・3


何を入れるのでしょう・・・

とりあえずこれは、ちょっと不格好な部分もあったりするので
扉付きの棚の、見えないトコで活躍してもらいます


次男(中3)が、コレでくずかごを作りたいともうしておりますので、
ただ今せっせとチラシの棒(クルクル棒というらしい・・)を製作中。

年末年始は新聞に入ってくる広告の量も多いし、
頑張って切ってクルクルします~

連休は暑かったですね~

5月3日・4日もどこにも出かけずウチでゴロゴロ・・

していたかったんですが、
3日午後は中3(次男)の友達が、
4日午後は小6(三女)の友達が遊びに来て
リビングを占領されてしまいました。。。

仕方なく?暑い中、庭にてこまごまとした仕事。




苗箱に蒔いて芽を出していたキャベツナスタチウム
ポット(穴をあけたペットボトルの下部分)に植え替え、
空いた苗箱には、新たにマリーゴールド大葉を蒔きました。

直播きしたマリーゴールドのほうは、
無事に芽を出し順調に育っています。

問題は、直播きの大葉とカップ麺の空き容器に蒔いたマリーゴールド。。

畑の大葉は芽を出す様子もなく、
カップ麺のマリーゴールドはなかなか大きくなりません。。
(土が固すぎたかな・・・)

リベンジです!
土も腐葉土を混ぜて、少しやわらかくなったはず。
これで育たなかったら、苗を買ってこようかな^^;



そして、連休明けが蒔き時とあった朝顔と、
もう少し発芽適温の高いひまわりも蒔いてしまいました~。
朝顔は直播き、ひまわりは卵の空きパックに。






それから土いじり以外にもこんなことをしました。
5月1日に三女と一緒にペンキ塗りをした木材を組み合わせて
傘立てを作りましたよ~♪
傘立て1

材料はウチにあるものばかり。。
家を建てる時に残しておいてもらった端材とか
ウッドデッキを組み立てた時に残ったネジなど。

ちょっと不格好ですが
7人分の傘を入れても充分な大きさです。
傘立て2
(安物の傘ばかりで恥ずかしい・・・)







そしてもうひとつ
カナシイ出来事が・・・


3月初旬に発情し、お腹が大きくなっていたウチのねこちゃん。
5月3日夕方に出産しましたが
赤ちゃんたち、5日の明け方より
次々と天に召されてしまいました・・・・(u_u。)


病気だと思われます。。。
苦しそうな鳴き声が、まだ耳に残っております。。


母ねこの、赤ちゃんを捜す鳴き声を聞くと
胸が痛みます。。。






そんなこんなで連休も終わりました。。。

ねこちゃん、早く元気になぁれ~。。


hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

