

重曹でおそうじ2

前回の続きです。

重曹でどのくらいの汚れが落ちたでしょうか。



まずはIH。

茶色い焦げ付き部分に重曹をふりかけます。
そこに少量のお湯をかけてクリーム状にし、
丸めたラップでゴシゴシゴシ・・・

思ったほど落ちません。。。

そこで丸めたアルミホイルでやってみました。

IH/途中


アルミと重曹が反応して、黒くなってしまってますが
そんなこと気にならないほど、焦げ付きがラクに落ちてくれました。

内側から円を書くように、クルクルと手を回しているだけで
力要らずです^^

雑巾で重曹を拭き取ってみると
このとおり♪

IH/後

ピッカピカです♪




そして、電子レンジの丸皿には
何年もかけてこびりついたビンテージものの汚れ。。

こちらの方は、ちょっと力もいれましたが

丸皿

まあまあキレイになりました^^

裏側の汚れ落としするのを忘れてしまったので、
近いうちにもう一度やらなくっちゃ^^;




洗面台の墨の汚れ。
これは「ラップに重曹」で軽くこするだけで
キレイになりました。

洗面台




そして最後の「オーブントースターの扉」
コレはまた、電子レンジよりも古い汚れ。。。

新居に引っ越した直後、
ダンナがきれいにし始めたものの、途中で断念した焦げ付きです。

これが一番厄介モノ。

なので、汚れ部分に重曹+少量の熱湯をかけて少し(30分くらい)置いておきました。

すると、はじっこの部分だけでしたが、汚れが浮き上がってきてました♪

「これならラクに落ちるかも」と思い、先ほど使ったアルミを丸めたものでこすってみたら
ほんの少しの力でキレイになりました~♪
↓外側
オーブントースター扉/外側
↓内側(ちょっと汚れが残ってた・・・^^;)
オーブントースター扉/内側




こんなに簡単にキレイになるのでしたら
もっとこまめに掃除してたら、もっともっとラクでしょうね~。



いつでもすぐに使えるように
重曹を目につく所に置いておかなくっちゃ^^



おもしろくもない「まとめてお掃除の日記」でしたが
最後までお読みいただきありがとうございました。

重曹でおそうじ

新居に引っ越しして、3ヶ月半ほど経ちます。

そして、IHも使い始めて3ヶ月半・・・


お手入れのラクさにかまけて、

ササッと拭くだけのお掃除してました。


ダンナに「焼け焦げ防止シート、貼った方が良くない?」と言われ

わざわざ買うなんてもったいない!と、

やっとこさヤル気に (゚ー゚;



お手入れ方法は、IH左上部分に書いてありました^^


IH左上に!



我が家では、クリームクレンザーって使わないんですよ。。

だから、重曹でチャレンジ♪




重曹って、今まで「湯のみの茶シブやポットの水あか落とし」にしか使ってませんでした。

調べてみると、銀製品の汚れ落としなんかにも使えるそうですね。
(ウチにはそんな高価なモノ、ありませんが・・・)


ついでに、他のものもキレイにしちゃおう♪ってことで

汚いモノ、こびりついてあきらめてたモノ集めてみました。
(画像小さめなので、ちょっと見えにくいかな?)
掃除前
左から、IH・電子レンジの丸皿・書き初め時についてしまった墨の汚れ
表と裏
オーブントースターの扉、外側と内側両方撮ってみました
(下の方、若干キレイになってますね。ダンナが掃除途中で疲れたため放棄してそのまま。)



こんなひどい汚れが落ちるのでしょうか・・・。

っていうか、ここまで汚れたまま使っていた私って・・・(;´▽`A``



長くなってしまいそうなので、続きは後日。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました~ m(_ _)m

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

