

「酒かすクラッカー」を米粉でアレンジ

さてさて、お待たせいたしました

米粉で「酒かすクラッカー」作ってみたいと思います♪


<材料>  2~3人分
・米粉 50g
・酒かす 30g
・塩 小さじ1/4
・マヨネーズ 15g
・水 50cc

<作り方>
(1)米粉に酒かす、塩、マヨネーズを入れて指先を使ってポロポロの状態に混ぜ合わせます。

米粉で1
(↑丈夫なビニール袋で作ると便利です)

(2)水を加えます。酸味の少ない酒かすの場合は、ちょっとだけ酢を足します。

(3)クッキングシートに小梅くらいの大きさで生地を並べます。

米粉で2
(ティースプーンですくっても、ビニールの端をちょっと切って絞り出しても、どちらでもOK!)

(4)ラップを被せ、まな板などで上から押さえて厚みを3~4mmに揃えます。

米粉で3

(5)160℃に予熱したオーブンで25分ほど焼けば出来上がり。

米粉で4
(向かって左のはIHのグリルで焼き、右がオーブン焼いたものです。上部2枚は薄くし過ぎて焦げちゃいました~)



簡単に出来て腹もちも良いし、チーズ味がまた美味しい
とってもお得感満載のおやつになります♪

ちなみに食感は、茶色い部分はカリカリッ、白いトコはモッチリという感じ。

カリカリしてるトコは、まるでCheezaのよう

っていうのは言い過ぎかな・・

米粉っておもしろい!?

ここのところ米粉づいております。

といっても、まだ3種類ほどですが・・^^;


去年末、スーパーに大量に並べられた「米の粉」を見て
つい買ってしまったんです。

500gのを2袋。

こんなヤツ↓
みたけ 米の粉 500g 1袋(バラ)

みたけ 米の粉 500g 1袋(バラ)
価格:220円(税込、送料別)


もちとり粉として売られていたものなので、
ちょっと粗めでさらさらした粉。

何を作ろうか迷っていました。

米粉パンがつくれる「ゴパン」があればすぐにでも作っていたことでしょうが
そんな便利なものはウチにありませぬ。。

ほったらかしにしていたのは約1ヶ月。

その間、何もしていなかったわけではありません。

たまにネットで調べてました。

小麦粉代わりにして作れるモノが、たくさんあるんですね~。

知りませんでした

でも何だかピンと来るものがなく、やっぱり保留。。


そんな時「ためしてガッテン」で紹介されてから品薄となっていた「酒粕」を見つけました。

そして「酒かすクラッカー」を作り、美味しくいただきました♪


(コレを米粉で作ったら???)と思いたち、挑戦してみましたよ~

というコトで、次回は「酒かすクラッカーを米粉でアレンジ」です^^

また見てくださいね~♪

人参の煮物?

先日収穫した紅きららを煮て、夕食にいただきました。

2010.10.26紅きららの煮物

ニンジン
の煮物にしか見えません

お味のほうはというと、普通のさつまいもにかぼちゃの風味がプラスされた感じ。

↓苗を買ったサイト(光延農園さん)からいただいた画像です。

紅きらら


説明通り、人参のようなかぼちゃのようなお芋でした^^

とても美味しかったので、来年もこのお芋を育てようと思います♪




今年は、紅乙女紅きららの2種類のお芋を育ててみました。

ほかにオススメのお芋ありませんか~?



乾燥パセリ

パセリがわさわさと繁ってます

2010.10.8パセリ1

4月24日 畑に直播き(4カ所に点蒔き)しました。

なかなか芽が出ず、ダメかな~と思っていましたが
夏の猛暑が落ち着いてきた頃より、どんどん増えてまいりました♪


料理の付け合わせにするにも、たかが知れてます。
(一度にたくさんは食べられませんよね・・)

そこで、乾燥パセリにして、保存&いつでも使えるようにしました。




パセリの軸を長めに収穫!

洗った後、水気を軽く切り
キッチンペーパーを広げた電子レンジの丸皿に
適当に広げます。

2010.10.8パセリ2

(ここからは、このくらい↑の量で、ウチのレンジの場合の数値です^^;)

500wで3分ほど加熱。

一旦取り出し、上下をひっくり返して(若干熱い)
もう一度、500wで3分。

あとは、様子を見ながら、30秒ぐらいずつ数回加熱して
葉っぱの部分を指で挟んで、ぱらぱらになったら終了。
(見た目はこんな↓カンジ)
2010.10.8パセリ4


冷めたらジャムなどの大きめのビンにそのまま詰めます。
(これはハチミツの瓶)
2010.10.8パセリ5

使う時は、ふりかけたいものの上で、
乾燥パセリの軸を持って、指で葉っぱを揉むだけ。
ぱらぱらになります~。

ポタージュやポテトサラダに

この前は、カレーライスにもふりかけてしまいました。

ちょっと緑が増えるだけで、色鮮やかな食事に見えます♪



うちみたいに、畑直送でなくても
「皿盛りなどに付け合わせとして付いてきたけれども誰も食べない・・・」
などという時にも、ちょっとレンジにかけて
空き瓶に入れておけば、いつでも使えて便利ですよ~
(レンジにかける時間は短めにね^^)

スギナ茶作ってみました♪

スギナ茶ってご存知ですか?

その名のとおり、スギナのお茶です。


スギナというのは、土筆(つくし)のお母さん。

スギナの地下茎からつくしが生えてくるんですよね。



ウチの庭(畑)には、このスギナがいっぱい生えてるんです。

地下茎で伸びるから(取りきれないため)畑の畝やら駐車場の砕石のところでも生えてます

結構厄介モノですね~。。


そのスギナをどうやったら駆除できるのか、調べていたところ、

スギナ茶の存在を知りました。


健康茶として位置づけられております。

雑草(それも厄介な)だと思っていたものが、お茶になるなんて

オドロキです


で、さっそく、作ってみたワケです


作り方は簡単。

スギナを取ってきて、キレイに水洗いして、日干し(2、3日)するだけ。

あとは、緑茶と同じように急須でいれるか、ヤカンに入れて煮出します。



↓干してるとこ。2日ほど干したらカラカラに乾きました。(クリックで大きくなります)
2010スギナ茶1

↓ビニール袋に入れて、揉むと粉々(ちょっと大きめ)にします。
2010スギナ茶2

↓密閉容器に入れて保存。
2010スギナ茶3

↓ヤカンで煮出したスギナ茶。
2010スギナ茶4

苦みがあるのかな~と思っていましたが、クセも苦みもなく、
私は、結構すんなり飲めました。
(ウチの子4人が飲んでみてくれましたが、2人が「これ好きじゃない」と言ってました・・・)



効能としては、利尿効果があるようで、むくみを解消してくれるそうです。

カルシウムカリウムが豊富に含まれているそうなので、これからも飲んでみようかな


と、いうコトで、これから庭に出て、スギナ採りガンバってきま~す

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

