

そろそろ始めます!

朝晩、窓を開けておくと寒さを感じることが増えてきました。

きゅうり・ゴーヤ・ミニトマトなど、現在畑に植わっている野菜たちもそろそろ片付けないといけません。
(ミニトマトはもう少し収穫できそうです)

まわりの畑では、すでにキレイになっており、次の大根・野沢菜・玉ねぎ等の冬野菜の準備が進んでいる様子。

大根かな?すでに芽が出ている畑もあります。



そういう、うちの畑は草ボーボー。。。

そろそろ、かぼちゃ・はぜとうもろこしの収穫もしなくちゃ!



そして、大根のタネを買ってあったのですが、蒔けなくなりました。


というのも、ウチの畑部分に店を建てる事に決まったからです

この間、地主さんに会って承諾も得ました(ウチは借地なんです。。)

来年3月オープンを目指しています。

いつ着工なのかも決まっていない、始まったばかりの状態ですが、収穫が間に合わなくなる可能性もありますので、今年はあきらめました。

来年春から、店を建てた後の空きスペースや屋上?で、プランター・コンテナで野菜を育てていくつもりです。



店についてはこちらのブログで書いていきます。(こちらの文字をクリックしてね)



ところで、大根って肥料袋とかプランターでも、栽培できるのでしょうか・・・

じゃがいもは聞いた事あるけど、やってみようかな~?


ひまわり1号きゅうり1号

5月25日にこの↓状態だったひまわりが
(画像をクリックすると少し大きくなります)
2011.5.25


2ヶ月後の7月25日には↓

2011.7.25ひまわり1

向こうの方に黄色いのが見えます

2011.7.25ひまわり2

間引きをケチって、窮屈な状態のまま大きくなってしまい、ひょろひょろ感はありますが、キレイに咲いてくれました


そして、1年目の去年は作らなかったきゅうりも初収穫です


2011.7.25きゅうり

下半分が白っぽいのが気になります。
(栄養不足でしょうか?水不足?病気?)

まだ食べてないので味はどうかわかりませんが、これからたくさん穫れそうでうれしいです

ウリ科の黄色いお花たち

今年はウリ科の夏野菜を数種、種から育てています

さて、これらは何の花でしょう。

(画像をクリックすると少し大きくなります)

2011.7.16白コ#12441;ーヤの花

2011.7.16きゅうりの花

2011.7.16まくわうりの花

2011.7.16かほ#12441;ちゃの花

2011.7.16ス#12441;ッキーニの花

上から順に
・白ゴーヤ
・きゅうり
・まくわうり
・かぼちゃ
・ズッキーニ  です。

(下2つの花は大きさが数倍あります)



かぼちゃの花の中には蜂さんの姿が見えますね。
モゾモゾ動き回っておりました。

ズッキーニは、咲いてるのを見られませんでした。
朝早~く起きないと無理かな~?




白ゴーヤとかぼちゃは、去年自家採種したもの。

そして、きゅうり・まくわうり・ズッキーニは種を買いました。
初挑戦です

ウチの畑(低肥料・無農薬)ではズッキーニもあまり大きくならないかもしれませんが、収穫が楽しみデス♪



とはいうものの・・・
ズッキーニの株もとに、きゅうり程の大きさの実が付いてるのが見えますか?
この状態から、いっこうに大きくなりません。
この1週間、雨が降っていないからでしょうか・・・

ひまわり大量発芽!!

お久しぶりの更新です。

畑のコトはこちらで書こうかアチラにするか迷っているうちに、ずいぶんと間が空いてしまいました



で、結局こちらで書くコトに決めたわけですが・・・
とりあえず、今の畑の様子を少しお見せします^^

(画像をクリックすると大きくなります^^)

まずはひまわりから

2011.5.25ひまわり

去年と同じ場所に去年取れた種を蒔きました。
種の保管状態はサイアク。。
日陰で雨の当たらない場所ではありましたが、ひまわりの頭まるごと放置してありました。
なので(もしかしたら発芽しないかも。。)と多めに蒔いたらこんな事に

そろそろ間引いてやらなきゃ




そして↓は去年の大葉の株
2011.5.25大葉

・・の下にちっちゃな芽が出てるのがわかりますか?
自家採種もしてあるのですが、こぼれ種でどれほど芽が出るものかと大葉の畝は放置してあります。

大きく育ってくれますように~





こぼれ種ではないけれど・・

2011.5.25にんし#12441;ん
↑は去年のにんじんの畝。
6月に蒔いた種が1年越し?で発芽したみたい


もう少しで食べられるかな~




それでは今日はこのへんで・・

またね~

完成!

前回紹介したカゴを、やっとのことで塗り終えました~

リモコン入りカゴ
(大きさがわかるようリモコン入れてみました)


コレ↑の高さを3倍にした屑かごの方は、すでに塗り終えて次女が使ってくれてます。





それはそうと、お久しぶりの更新ですよね・・・



前回の記事から間があいてしまったのには理由があります。

新しいコトを始めてしまったからなんです。



それはコチラ(←クリックで新しいページへ移動します)



このブログで書いてもよかったのですが、こちらはこちらで田舎暮らしの楽しさをお伝えしたかったので、新たにブログ開設してしまいました^^


こちらも(更新頻度は落ちると思われますが^^;)続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします~o(_ _)oペコッ

hidemi

Author:hidemi
信州は南部の山すそのまち在住。
ダンナ・5人の子ども・ネコちゃんとの田舎暮らしを楽しみます♪♪
どうぞヨロシク^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆最新記事☆
☆コメントありがとう☆
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
相互リンク募集中♪
検索はコチラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
☆数字を押すとトラが!?☆
☆お気軽にどうぞ~☆

名前:
メール:
件名:
本文:

